そろばん教室といえば暗算力!
- mitomidayo
- 2024年4月16日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年4月19日
脳裏にそろばんを思い浮かべて計算する方法を、暗算といいます。暗算は、幼稚園児、小学1年生など、低年齢ほど身につきやすく、算数などの計算力をつける大きな要素となっています。海外のシンガポール、台湾などでは、これを『心算』と呼び、小学校の必修科目に取り入れられるほどの盛り上がりをみせています。
暗算は右脳を発達させる要素があり、右脳が発達すると想像力・直観力・集中力が養われ、特に算数が好きになります。また、他教科すべてによい影響を与えます。
暗算は読み上げ暗算で!!
暗算の習得は読み上げ暗算が理想的です!聴覚神経で行う読み上げ暗算は、数字を見て行う見取暗算より、頭に浮かべる珠のイメージが鮮明であると言われています。
当スクールでは、読み上げ暗算の指導を音声ペンを使って行っていますので、珠算の経験がない方でも問題を読み上げるなどの指導が必要ないため、無理なく取り入れることが可能です。生徒一人ひとりに合った問題を解き、だれでもめきめき上達し、最終的には6桁の暗算ができるようになります!
興味がある方はコチラからお問い合わせください!
※現在、多くのお問い合わせをいただいており、受付を一時中止させていただいております。2024年夏以降、順次対応させていただきますので何卒ご了承ください。





コメント